2012年4月22日日曜日

虎超攻撃型打線で今季最多11点!大和6打点

(セ・リーグ、DeNA3-11阪神、6回戦、DeNA3勝2敗1分、22日、横浜)超攻撃型打線を組んだ阪神が、今季最多の11得点を奪い連敗を止めた。

6番で起用してきたマートンを今季初めて1番に。ブラゼルを5番・左翼、城島を6番・一塁に起用した和田采配が初回から的中した。先頭のマートンが中前打で出塁。平野犠打、鳥谷四球、新井右前打で一死満塁。ブラゼルは空振り三振に倒れたが、城島が今季初の適時打を左前に弾き返した。

さらに大和が左前打。ラミレスが足元の打球を見失う間に一走の城島も生還し、先発のブラントンから4点を先制した。

先発の岩田が三回に1点、四回に2点を返され4-3と1点差に迫られた五回、2番手のハミルトンに二死から襲いかかる。新井の中前打、ブラゼルの左翼フェンス直撃二塁打、城島の四球で満塁。ここで大和が左中間を真っ二つに破る走者一掃の三塁打で3点を追加した。

七回には新井の適時打、城島の左越え2点適時二塁打、大和の適時三塁打で4点を挙げダメを押した。先発の岩田は今季初勝利を挙げた。(サンケイスポーツ)








昨日、虎バンという番組で、落合元監督が

「ブラゼルがレフトとかありえないでしょ!」

と言ってました。

その言葉に

「やっぱり野球は守りなんだ」

と思ったり。

横浜相手ならこれでも勝てるのだろうけど、強いチームだと難しいのでしょうね。

それはWBCでアメリカが勝てず、日本が二連覇した事にも通じるのかもしれません。

あと落合元監督は

「サード鳥谷、ショート大和、新井1塁が、相手は一番嫌。大和の身体能力は凄い」

と言ってたら、今日は大和がヒーローの大活躍。

やっぱり落合さんは凄い人なんだ、と再認識した今日でありました。